見出し画像

30選など「情報が多すぎる」と決められないので、「地元民の1選」のほうが知りたい。20代の女性が語る「網羅性の高い情報媒体」は「決めるコスト」が高くなるという話。

5名のユーザーへのインタビュー内容をまとめました。

目次:
1、メルカリで手作りの飾りを売って「月1万円を稼ぐ」
2、雑誌を読んだら「情報が多すぎて決められなかった」20代の女性の話
3、好きな人と同じ体験したい「推しシンクロ消費」80万円趣味につかう
4、ほこりアレルギーの人の「ロボット掃除機ファースト」の部屋づくり
5、YouTube+プロジェクターで「おうちヨガ」をする女性

※このシリーズは定性調査を通じて、ユーザー行動や隠れたニーズを学ぶことを主目的としています。全体を正確に調査したものではありません。

1、メルカリで手作りの飾りを売って「月1万円を稼ぐ」

※ 20代 女性 社会人 東京

もともと、趣味で七夕の飾りつけなどを、自分でつくっていたのを、メルカリでなんとなく売ってみたら、意外とすぐに売れてしまった。

そこから、クリスマスや誕生日など、色んな飾りを売るようになった結果、月1万円くらいの売上があがるように。

画像6

幼稚園や介護施設での「作業の外注ニーズ」

どんな人が買うかというと、幼稚園や保育園の先生、介護施設のスタッフ。子どもやペットのお祝いで家に飾りたい人、だそう。

そういう人が、自分でつくるのは面倒だったり、子育てで忙しいなどで時間を節約するために、メルカリで購入していると。

幼稚園の先生などが、クリスマスの飾りづくりを、家に持ち帰って「サービス残業」することも多いようで、その作業をメルカリで「外注」したいというニーズもあるそうです。

手作り飾り

名前を入れるサービスも人気

また、誕生日の飾りなど「お誕生日おめでとう ○○くん/ちゃん」のように、オーダーメイドで名前を入れるサービスもウケているそう。

100均でも飾りは売っているが、名前を入れた飾りにするなら、自分でつくるしかない。その作業をある意味「外注」していると。

「入学・入園おめでとう」のような、お祝いごとの名前入りの飾りも人気。これらのものを数百円〜1,000円で売っている。

画像7

2、情報が多すぎて決められない心理

※ 東京 20代 女性 社会人

昨年からいけなかった、海外への新婚旅行の代わりに、今年に国内の旅行に切り替えて行った女性の話。(「国内ハネムーン」と呼ぶそう)

そのときに、旅行雑誌を買ってみたが「情報が多過ぎて決められない」と、感じてしまって、結局はYouTubeをみてお店を決めた。

❝ 久しぶりに旅行雑誌を買ってみたら、見開きでハンバーガー屋さんが、30個のってたんです。「そんなに行けるか!」と思いました。笑

今のハンバーガー屋さんは、どこもそれなりに映えるし、同じ感じ。ひとつだけ「映え」ならそこに行くけど。あまり違いがわからない。

目新しさを感じないものを並べても、情報が多すぎて決められない。それより「とにかくココに行け!」と決めてほしい。❞

ハンバーガー

続きをみるには

残り 2,738字 / 10画像
アプリやプロダクトの成功事例が学べるマガジンです。プロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。成長プロダクトのインタビュー、効果のあったマーケティング施策、事例やデータなどが中心(月に7記事ほど)多くの過去記事も5年ほど遡って読めます。クレカ決済だと初月無料なのでお試しでもぜひ。

月刊アプリマーケティング

¥2,000 / 月 初月無料

プロダクト運営について学べるマガジンです。アプリやプロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。月に7記事ほどお届けします。