見出し画像

トレンドのはやい現代では「モノの寿命」よりも「気持ちの寿命」のほうが短い。20代の女性が語る、フリマアプリでいらないものは「捨てるより譲る」意識が高まっている背景

3名のユーザーへのインタビュー内容をまとめました。

目次:
1、「モノの寿命」よりも「気持ちの寿命」が短いからモノを捨てずに譲る
2、音楽が「BGM化」している。トレンドの曲は生まれるが深く知らない
3、外食には行かない。「家のコスパ」が相対的に高く感じるようになった

※このシリーズは定性調査を通じて、ユーザー行動や隠れたニーズを学ぶことを主目的としています。全体を正確に調査したものではありません。

①いらないものは「捨てるより譲る」が当たり前に。「モノの寿命」より「気持ちの寿命」のほうが短いから。

※ 茨城県 21歳 大学生 女性

|最近「思ったこと」を教えてください。

わたしは、今の若い人たちは「いらないものは捨てる」から「いらないものは譲る」という考えに、変わっているんじゃないかと感じます。

というのも、実家の荷物をお母さんに「いるものといらないものを分けて。いらないものは捨てるから」と言われたことがあって。

わたしは「え、いらないものなんてない。使わないものはメルカリで売れるかもだから待って」と言うと、お母さんに驚かれたんですよ。

わたしにとっては、フリマアプリでお金にかえられるって知っているから、着ない洋服も昔集めたグッズも、「いらないもの」ではないんです。

|お金以外にも「誰かに譲ろう」と思う理由はありますか?

ものを「捨てる」のではなく、誰かに「譲って」他の人に役立つなら、そっちのほうが良いよねって感覚もあります。

たとえば、服って流行りもありますし、洋服の寿命よりも、わたしの「服への興味や気持ち」のほうが、圧倒的に速く過ぎていってしまうんです。

すると、自分はもう気に入らなくても、誰かが気に入るかもって考えると、捨てるよりは譲ったほうがいいって感覚が強くて。

捨てるって、ものに対して「申し訳ない気持ち」もあって。嫌な気持ちがしないためには、譲るのが一番良いかなと思うんです。

|とくに「これは捨てにくい」と思うものはありますか?

長くつかってたものは、捨てるのに気が引けます。

自分が受験のときがんばってきた参考書を、ゴミにして捨ててしまうのは、自分の努力まで捨ててしまうようで、気が引けてしまいます。

服も穴が開いたものは、捨てちゃいますけど、サイズが合わなくなったり、可愛いのに年齢的に着れない服なら、ゴミにするのはもったいないです。

フリマアプリとか古着とか、そういうものが当たり前になってから、ものに対する考え方も変わってきたのかなと思います。

|なるほど。

これは関係ないのですが、ツイッターで友達が、「雑誌のこの付録はつかわないので無償で譲ります。誰かほしい人いませんか?」みたいなことをしていたんですよ。

これって、お金じゃなくて、友達を作るためというか、誰かとつながるため、仲良くなるために、ものを譲っているって言ってました。

続きをみるには

残り 1,821字 / 4画像
アプリやプロダクトの成功事例が学べるマガジンです。プロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。成長プロダクトのインタビュー、効果のあったマーケティング施策、事例やデータなどが中心(月に7記事ほど)多くの過去記事も5年ほど遡って読めます。クレカ決済だと初月無料なのでお試しでもぜひ。

月刊アプリマーケティング

¥2,000 / 月 初月無料

プロダクト運営について学べるマガジンです。アプリやプロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。月に7記事ほどお届けします。