中古・リノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」を運営するツクルバは、7月22日より、ブルーボトルコーヒージャパンとカウカモアプリ上でコラボレーションし、ブルーボトルコーヒーのある街から物件を探すことのできる、物件キュレーション機能(MIX)を公開する。
MIXとは、カウカモアプリにおける「物件キュレーション」機能。理想の暮らし方やデザインなど、カウカモ編集部がキュレーションした独自の切り口で新しい物件との出会いを提供している。今回新たに「ブルーボトルコーヒー」を提供し、中目黒、清澄白河、三軒茶屋、六本木、青山、池袋、広尾の7店舗の情報を掲載。MAP上に店舗情報をプロットし、好みのカフェを選ぶと、近くで販売中の物件が表示される仕様になっている。
MIXの公開を記念して、8月5日、広尾カフェで、YouTube Liveによるオンラインイベントを開催する。イベントでは、6月にオープンした「ブルーボトルコーヒー 広尾カフェ」の様子を中継で紹介。また、過去にカウカモとブルーボトルでコラボレーション開催した6つの街歩きイベント(中目黒、清澄白河、三軒茶屋、六本木、青山、池袋)を振り返り、合計7つの街の魅力を発信する。今後コラボイベントを開催していくごとに、MIX内に開催カフェの情報を追加していく。
一般的に住まい探しといえば、広さや間取りなど物件のスペックから考える人が多いが、「美味しいコーヒーのある日常」という、コーヒー好きにとって理想の暮らしが手に入るきっかけを提供することで、街や物件との新鮮な出会いを届けていく。